日立マクセル社からオーディオラックに収納可能な、iPod専用のスピーカーシステム「MXSP-3000」が発表されています。本来、デッキやアンプを収納するためのラックに、iPod専用とは言え、スピーカーユニットを入れる意味があるのかと言われると何とも言えませんが。スピーカーシステムとしては、50mmφのスピーカーユニットを左右端に配して、底面には100mmφのサブウーファーを配した2.1chシステムになっています。出力は、左右各5W+サブウーファが10Wになります。ラックに入れていると、あまり効果を感じにくいかもしれません。正面中央には引き出し式のユニバーサルDockコネクタが用意されており、使用しない場合には内部に収納させる事ができ、すっきりとした前面になります。サウンド入力は、RCAピン形式の通常のステレオライン入力と、ヘッドフォンレベルの入力端子を持ちますから、ヘッドフォン端子の付いたDAPを接続して使用する事が可能です。出力端子はステレオライン出力とビデオ出力になり、ビデオ出力可能なiPodの場合には外部モニタに出力する事が可能になります。当然、リモコンは標準装備で、iPodのメニュー操作が可能です。Dockコネクタ部の左右には、音量調整つまみとコントローラ系のボタンが用意されていますが、メインで使用するのがリモコンになっている様で、コントロールは簡易な機能しか付いていません。なお、iPhone3Gには非対応ですが、iPod touchには対応しています。
なんだか、がっちりとしたラックに入れると言うイメージとは違うような気がしますが、オープンタイプのラックに入れるには良いかもしれません。
参照:AVラックにすっきり収まるiPod®対応2.1chデッキスピーカー
0 件のコメント:
コメントを投稿