![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhHVe2AHh3HpcDLtTjCj3VObeDf6JPYnYrN1w9F6FfOAyhAB-4qmkWYuUTAjWbKoyM0_tEWdVmD_mR6VuuREcdo63Jaim8gyW6IlAq5rZ5FDeh3bIBMc5DpcHr1eolsaA6OUuii/s200/Mercedes-Benz-Hexawheel-Concept-09-lg.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhE02qJcEpo0Fuajp0sBMvid-oBh9dfKx_ZtiCR6apxMhf0Yvy29pRZ5ZHG4fxievQWPCFs3W2SMEQCyZ2DyCLbDsQSxmoAKY3JBRUbS4rymR-CNI0cSIXUEBWQRUiMhPsuVqRd/s200/Mercedes-Benz-Hexawheel-Concept-08-lg.jpg)
イランのSiyamak Rouhi Dehkordi氏による、メルセデスベンツ社の6輪オフロードカーのコンセプトデザインがcarbodydesign.comで紹介されていました。ウニモグに通じる力強さと頼もしさ、6輪全輪駆動というかなり特殊なメカニック等、男性の中の男の子の部分を刺激するデザインはなかなかです。ある意味、サンダーバードのメカニックスデザインに通じるものがあります。特に、ドライビングユニットとカーゴベイをかなり特殊なヒンジ等で接続し、両者を分離する事によって悪路踏破性を向上させている様です。その部分がなければ、でかくなったαカーに。オプションのトレーラを取り付けた様にも見えます。前後のユニットを分離できないかなとも思えてしまいますが。
ただ、まぁ、現実にするにはまだまだの部分もあり、特にヒンジ部分のメンテナンス性や耐久性、6輪駆動時の動力伝達の方法、カーゴベイの前側にストッパーがないと言う点等も詰める必要があるかと思われます。
参照:
Mercedes-Benz Hexawheel Concept
0 件のコメント:
コメントを投稿