月曜日, 2月 02, 2009

別の意味でマルチメディア?!

AMEX社からリリースされるデジタルフォトフレーム「SR-7/SW-7」は、従来のフォトフレームとは別の方向を目指した結果、特定のユーザーをターゲットにせざるを得なくなっている様です。フォトフレームの部分に関しては、従来機とそれほど代わりはありません。800x480と言う解像度の7"ワイド液晶を搭載し、MS/MMC/SD/XD/CF等のカードリーダ機能を有した本体は、JPG/AVI/Mpeg1,2,4/MP3等のファイル形式の再生に対応しています。USBポートに接続したフラッシュメモリの利用や、PCとのUSB接続等、フォトフレームと言うよりも、マルチメディアディスプレイと言った感じがあります。
ちょっと違うのは付加機能です。いわゆる電波時計の機能があり、勝手に時刻の修正を行ってくれるのは、2機種間の共通仕様です。SR-7には温度計の機能があり、ディスプレイ下に時刻等と同時に表示してくれます。SW-7にはさらに進んだ機能があり、あちらで使われている433MHz帯の屋外の温度/湿度計測地点から最大5カ所を選んで、計測結果の表示を行います。室内/屋外の温度を計測して、履歴として表示する事もできます。っていうか、こういう機能はフォトフレームには要求されていない様に思いますが。販売価格はSR-1が$129.00-、SW-7が$139.00-です。機能的に違和感を感じまくりなのですが、それは私の気のせいですか?
参照:The Multi-function Radio & Thermometer Digital Photo Frame

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)