BladeHQで販売されているGerber社の「E-Z Saw II」ですが、ちょっと持ちやすそうなグリップのついたT字型のノコギリです。欧米風のノコギリってグリップ部分を掌全体で握り込んで使うため、大型である事が多い様に思います。ところが、この商品では鋸刃の部分を人差し指と中指の間に挟む形式をとる様になっているので、全体を小型化する事ができています。全体の長さが190mm、そのうちのブレード長が133mm程なので、取り扱いも容易です。グリップ部そのものが指の形に凹凸があるので、簡単にベストポジションで握る事ができます。ツールメーカーとしても名の知れたGerber社製品なので、品質に安心感もあります。オンラインでの販売価格も$16.95程と安価になってますね。参照:Gerber E-Z Saw II (5.25" Serr)





KickStarterで、ユニークなデザインの折りたたみ式ベンチ付きテーブル「QMB」が資金を集めています。中央のテーブルは4面の脚部の上にあり、脚部の4面には折りたたみ式の椅子が組み込まれています。椅子は任意で出し入れができるので、最大で4人が座れる計算になります。椅子は理にかなった方式で面を脚として使い、強度的にも問題はなさそうです。オープンカフェや、ビアカフェなんかで、こういうのを使うと似合うと思うんですが。強いて言うならば、やはり座面が固いのは事実ですから、長時間座るのには向いていないってことですか。でも、妙に心引かれるデザインです。
















画像を見ただけではにわかに信じられないと思いますが、ESPRESSOVELOCE社が紹介している「V12」と言うエスプレッソマシンです。なるほど、V型12気筒エンジンの形状をしています。ついでに言えば、サイドにおいてあるエスプレッソカップもピストンヘッドの形状をしていると言うこだわり具合。サーキットなんかのショップで、これで淹れたエスプレッソは最高の味になるんじゃないかと思います。排気管もいい感じに焼けた様になっており、出荷前のエンジンそのままと言う感じがします。なお、姉妹商品として「V10」があり、こちらはV型10気筒エンジンの形状になっています。価格等も公表されていないのですが、自動車マニアな方が集まるところでは需要は高いと思います。












BladeHQでプレート状のナイフ「Custom Crawford Titanium Credit Card Karambit Knife」が販売されています。プレート状の本体には複数の穴が開いていますが、実際には何かのツールを入れられると言う事はなく、単なる円形の穴となっている様です。そのうち、際立って大きな二つの穴は、指を入れて固定するためのものです。何しろ、これはグリップがないため、しっかりと握りにくいのです。ブレード長はわずかに40mm。ほぼ四角なので、グリップ代わりのシーズをつけておけばネームプレートと言い張れるかもしれません。本体材質は陽極酸化チタン。そのために見かけよりは強い材質なのですが、お値段の方もそれなりに。オンラインでの販売価格は$89.00です。Kydex製のシースが付属します。。
