web広告1


ソニーストア
ソニーストア

水曜日, 12月 27, 2006

2.5"HDD & メモリカードリーダ/ライタ(DN-HDBU301)

センチュリー社の直販サイトである上海問屋で販売されているのが、一つのケースに2.5"HDDとメモリカードのリーダライタを同居させた商品(DN-HDBU301)。
自分でもちょっとあれば便利かなぁと思っていたのですが、既に、ビュワー兼用だったり、メモリカードから直接データ転送できる商品は販売されています。ところが、この商品にはそんな機能は何もないです。すごく簡単に書けば、一つのケースにUSBハブとカードリーダライタ、2,5"HDDインターフェースを同居させただけの商品です。メモリカードからデータ転送するために必要な、複雑なコントローラは含まれていません。そのため、必ずPCに接続して使用する事になります。それぞれの機能はごくごく標準的で、コンパクトに一つのケースに同居させた事だけを評価しておきたい製品です。デザイン的には冒険してはいないので、だいたいどのマシンにでも無難にあうと思いますし、普通に使う分にはこれでもいいんじゃないかと思えます。まぁ、価格相応とでも言えばいいんですが、上海問屋直販価格が1999円なので、あまり過大な期待はしない方がいいと思うのです。一般のPCショップでは、+1000円程度で販売される様です。

Read more at donya.jp/everg/7.1/4547...

火曜日, 12月 26, 2006

Express34対応High-Speedドック

Belkin社から販売される予定の、Express34カードスロット対応のポートリプリケータです。現在は、Dell社の販売サイトで予約可能です。これのすばらしいところは、USB2.0x3+2ポート、1600x1200までサポートしたVGA/DVI各1ポート、5.1デジタルサウンドポート、10/100MBASE-Tが1ポート、サウンド入出力と、豊富な入出力系を持ち、本体入出力系を補完してくれるような機材になっています。デスクトップ代わりに利用する際には、重宝すると思いますし、特に小型のスリムサイズノートPCでは便利でしょう。実は、一番気にしているのは重さです。この種のポートリプリケータやドッキングステーションって、簡単に動いてもらっては困るので、本体の下に配置するか、ある程度の重さを必要とすると思っています。ところが、サイズ等に関する仕様が、サイトに記載されていないのです。怖いのは、背面側に様々なケーブル/コネクタを接続したところで、後ろにひっくり返らないようになっているかどうかと言う事ですね。通常、これにはある程度の重さが必要になります。
残念ながら、MacBookPro未対応なんですね。Belkin社はMacへの対応機種が多いので、これも対応してくれるんじゃないかなぁと思うんですが。

Read more at www.belkin.com/highspee...

月曜日, 12月 25, 2006

外部に巨大モニタを?!


搭載しているグラフィックチップにもよるのですが、Matrox社のDual/Triple Head2GOと言う商品を使用する事で、外部に巨大なモニタを設置したかの様に使う事が出来ます。この商品は、外部に2/3台の1280x1024の表示能力を持つモニタを接続し、あたかもそれが1台の巨大なモニタであるかの様に表示させる商品です。Macからみた場合、DualHead2GOならば最大で2560x1024ドットのモニタが、TripleHead2GOならば3840x1024のワイドスクリーンのモニタが外部接続されているかの様に扱えます。難を言えば、モニタのフレームによる表示不能な領域が出来てしまう事と、垂直方向の解像度が1024ドットまでと言う制限でしょう。
従来はWindows系のマシンにしか対応していませんでしたが、PowerPC系のPowerMacG5やIntel系のMacProやMacBook系等で使用する事が出来る様になりました。ただし、これだけの領域の表示のためには、グラフィックチップがこの解像度をサポートしている必要がありますので、特定機種以外では利用が出来ないと言う事になります。

Read more at www.matrox.com/graphics...

Read more at www.matrox.com/graphics...