エレコム社から、4ポートのバウsパワーハブ「U3HC-S040BK」が販売されます。ホスト基との接続端子形状はUSB-Cで、4ポートのUSB-A端子を備えます。残念ながら電源供給用のUSB-C端子や電源コネクタを持たず、USBバスパワーでのみ動作します。USBバスパワーということは、5V/900mA程度のため、ハブそのものの消費電力を考えると、2代のバスパワー駆動のハードディスクは使用できない可能性が高く。ちょっと使いにくい気もします。これを解決するために、各ポートには電源御/オフを行うためのトグルスイッチが用意され、各ポートを個別にオンオフすることができます。また、個別にオン/オフができるため、接続したデバイスをいちいち取り外す必要がなく、割と楽に周辺機器を使用することができます。外付け[HDDならば、従来はアンマウントしてからケーブルの取り外しという手順を必要としてきましたが、これならばシーソースイッチを切り替えるだけで済みますから、ケーブルやコネクタの接触不良などのトラブルも未然に防ぐことができます。オンラインでの販売価格は4780円(税込)です。
参照:わずらわしいUSB機器の抜き挿しが不要!個別スイッチで電源をON/OFFできる、底面マグネット付き USB-A×4ポートUSBハブを新発売
PCの周辺機器等の、ディジタル系ガジェット商品を忘れないための備忘録です。またの名を「没(になるかもしれない)ネタ集」とも言いますが、面白そうなガジェットを紹介していこうと思います。面白そうなジャンルとか、探してほしいガジェットがあれば、メールかリツィートしてください。
木曜日, 6月 19, 2025
水曜日, 6月 18, 2025
【サンコー】脇を冷やす電子冷却機
サンコーレアモノショップで、ネッククーラーの派生版とでも言うべき冷却グッズ「ワキひえ~る」が販売されます。誤解が多いのかもし得ませんが、いわゆるネッククーラーの役割は接触面を冷やすだけではなく、その下を通る動脈に流れる血液を冷やすことでもあります。ならば、浸す箇所が首筋でなくても、太い血管がある場所でも同様の効果が期待できるはずです。この製品はリュックやバックパックのショルだベルトにセットして、脇の欠陥を冷やすことにより、同湯の効果が得られる仕組みです。特に夏の有明系のイベントでは、暑さ対策が叫ばれているため、こう言うグッズが必須になりますし、「真のオタクはそう言うグッズには頼らない」と言う方もいるとは思いますが、熱中症で倒れたらイベントどころではないですから、各種のグッズと共にこの製品も選択肢としてあげてもいいのではないかと。基本的にはペルチェ素子を使用した電子冷却の製品で、最大出力では周辺環境に比べて12度の温度低下が見込めるそうです。電源はモバイルバッテリーで、5V/2Aの出力が要求されます。なお、モバイルバッテリーは別売になります。オンラインでの販売価格は6980円サークルの当落も発表されたことですし、。夏の在明に向けて準備を始めてもいいんじゃないでしょうか?
参照:リュックに付ける冷却デバイス「ワキひえ~る」
参照:リュックに付ける冷却デバイス「ワキひえ~る」
登録:
コメント (Atom)

