web広告1


ソニーストア
ソニーストア

月曜日, 12月 29, 2008

ロケット推進のソリ!

その筋ではかなりの有名人らしいROCKETMAN氏の制作による、ロケット推進式のそりです。いや、ちょっとサイトを見たら、いろんなロケット推進式の乗り物を製作されている方です。ハンドルは付いていますが、取っ手以上のものではなく、基本的にロケット稼働中に曲がる事はできません。つーか、あり得ぬだろう。掴まったらら離さないくらいの感覚でないと、そりの上に固定できないんじゃニアかと思います。無理に曲がろうとすれば、多分、巨大なるロケットの推進力のためにあらぬ方向に飛んで行ってしまい、生命の危険になりますから。もちろん、バランスを崩しても同様の結果です。でも、こういう事を分かってやっている親父は好きですけどね。
参照:ROCKETMAN

EEEブランドの周辺機器

独Eee PC Newsが伝えるところによると、Asus社からEEEブランドとしてワイヤレスキーボードとマウスがリリースされるそうです。安価なネットブック/ネットトップとして認識されているEeePC/Box専用の周辺機器として販売されるセットです。テンキーなしのキーボードと、ベーシックな左右ボタン+スクロールホイールのマウスになります。Eeeブランドと言う事から安価になる事が予想され、2.4GHz帯等を使用するRF方式のワイヤレス接続と考えられます。キーボードは薄型の製品が用意され、ホワイトとブラックの本体色が用意されます。キーボードの配列から、おそらくはWindowsXP/Vistaに対応した製品と考えられます。
いずれもどこかで見たようなデザインではないかと?!キーボードに関してはアップルのワイヤレスキーボードにそっくりで、マウスはエレコム社の製品にそっくりなものがあります。まぁ、製造しているメーカーがそのまま流用したのではないかと思うのです。
参照:New Eee accessories box - Eee Control(英訳版)

ネットオリエンテッドなスケッチブック

Webサイト等の構成を考えるのに最適なスケッチブックが、HyperInneraktivから提供されていた様です。最初からウィンドウやフローティングパレット等が記載されたスケッチブックになる訳で、基本的なWebデザインを行うには適切の様に思われます。従来は、多分おおざっぱに作ってから調整するか、スケッチブックでも白い紙のものを使用していたと思います。目安にはなりますが、イメージしにくいのが欠点でした。あらかじめ、テンプレート的なものが用意されていると、製作がしにくいのは確かです。まぁ、バックの画を無視できるのならば、普通のスケッチブックとして利用する事もできる訳ですが。
なお、HyperInteraktivのWebサイトはかなり重い事と、MacOSX+Safariの環境ではアプリ毎落ちる可能性があるので、アクセス時にはご注意ください。う〜ん、誰か、こういうバックのノートとか作れないものかなぁ。
参照:Web Design Sketchbook by Hyper Interaktiv
参照:Hyper Interaktiv