web広告1


ソニーストア
ソニーストア

金曜日, 12月 15, 2006

周辺機器:FreeStyleキーボード

「どこかで見た様な気がする」、そう思ったユーザーは、それなりに年季の入ったMacユーザーでしょう。ですが、あのアップル純正のアジャスタブルキーボードではなく、サードパーティ製のれっきとした新製品なんです。見た目は、かなり近いのですが(苦笑)。
これは、2007年1月から2月に出荷される予定の、kinesis社のFreestyleキーボードです。要するに、中央から左右に分離できる様にしたキーボードで、下に置く台によって3種類の形態に変化させる事が出来ます。一つは下に何も置かず、左右分割のままの形態。もう一つが左右分割のままで、中央を持ち上げる様なスタイル。最後が、画像の様な一体型の、いわば「アジャスタブルキーボードスタイル」です。ホットキーを除けば、Windows,MacOSX,SunOS,Linux等がサポートされる予定になっており、アジャスタブルキーボードの経験からすると、意外な程に使い易いのではないかと思われます。
kinesis社は、人間工学に基づいた製品を多く出荷しており、キーを左右に分離して配置すると言うのがお好きな様です。はっきり言って、この商品はかなりとんがっているので、ユーザーを選ぶでしょう。

Read more at www.kinesis-ergo.com/fr...

木曜日, 12月 14, 2006

HDD:富士通から300GB/2.5インチ

富士通から、垂直磁気記録方式では最大容量の250/300GBの2.5インチHDDが発表されています。インターフェースにはシリアルATA方式だけが採用されており、パラレルATA方式の製品は用意されていないため、PowerBook/iBook系列で利用する事ができません。また、ドライブの物理サイズが100mm(L)x70mm(W)x12.5mm(H)であるため、MacBook/MacBookPro/Mac miniの全機種に於いて、内蔵させての利用はできないと考えられます。現行のMacBook/MacBookProには、物理的に9.5/8.5mm厚のドライブしか入りません。もちろん、外付けのケースに入れれば利用は可能でしょうが、入れるためのケースも選びますので、購入時には考慮しておいた方がいいでしょう。

Read more at pr.fujitsu.com/jp/news/...

E61はMacと相性がいいかもしれない


先日発表されたノキアのE61ですが、ASCII24にいくつかレポートが掲載されるようになりました。その中に、iSyncと同期をとる事が可能という記述がありました。ドイツのユーザサイトが配布しているファイルを利用する事で、BlueTooth経由でスケジューリングからアドレス帳までの同期が可能だそうです。また、AOLメッセンジャーやGoogleTalk互換のメッセージングアプリをインストールする事で、iChatとのメッセージ交換も可能になっています。また、WEBブラウジング用に用意されているアプリはオープンソースのもので、基本的にはSafariにも使われているWebkitが使われているそうです。従って、基本的にはSafariでブラウジングできるものは、ほぼそのまま表示可能と言う事です。もちろん、画面サイズやメモリ容量、プラグイン等にも依存するので、完全互換という訳ではありませんが。
ASCII24のテスターの方がMacよりなのか、Macとの親和性を高く評価しているように思われます。Macユーザーにとっては、既存のWindowsMobile機よりも使いやすいかもしれません。

Read more at www.mactomster.de/archi...

ブログを始めるにあたって

ここのブログは、私が興味を持っているパソコンおよび周辺機器や、デジタル系の小物グッズ類、それらに関連するいくつかの話題を、備忘録をかねて紹介するためのものです。ぶっちゃけ、このブログは私の副業であるライター家業のネタ帳と、それで紹介できなかった没ネタの倉庫と言う事になります。そのため、更新間隔が不定期になり、1日の更新が複数回になる可能性がありますので、ご了承ください。紹介するモノの採用基準は、私の感性にビビッときたものというあやふやなものですから、世間一般とは違っていると思います(笑)。