水曜日, 3月 28, 2012

【BostpnDynamics】こんなタフなラジコンカーが欲しいと思う今日この頃

Boston Dynamics社から、YouTubeにアップされていた動画を見て、ちょっと驚いてしまいました。本社サイトには情報が掲載されていなかったのですが、現在、DARPA等との共同開発を行っている4輪型ロボットのSand Fleaがすごいんです。ぱっと見では普通の4輪型ロボットなのですが、動画を見ると、最大の特徴がその跳躍力にある事がわかります。跳躍時には車輪は使いませんが、少なくとも4〜5m程度の高さのジャンプが可能で、逆にその高さから落下しても問題なく動作すると言うタフさを備えています。しかも、単純にその高さにしかジャンプできないのではなく、跳躍の高さを調整できると言うのも特徴です。なお、見る限り、跳躍には助走が不要なので、車輪とは別の駆動系が利用されていると思われます。DARPA等が関わっているんで、軍事目的である事に変わりはないんですが、このタフさを兼ね備えたラジコンカーが欲しいと思ってしまうんですよね。
参照:Boston Dynamics

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)