木曜日, 7月 15, 2010

おっさん、何言うてんねん?!

スタジオジブリの小冊子『熱風』7月号での宮崎監督の発言が、あちこちで波紋を呼んでいます。個人的な感想は、「おっさん、自分の意見だけ押し付けんといて」です。まぁ、社員が携帯電話でメールをしているのを見ただけでおろおろしてしまい、自分ではファックスやビデオも持たないと言った超アナクロな方ですから、最近の話題の一つであるiPadなんて見せようモノならば、「ボクはそう言うのは嫌いだから」と嫌みの一つでも出すのは当たり前と思ってました。が、ここまでこじれるとは…。別に、これがiPadでなくても、Andoroidでも、ネットブックでも、全く同一の反応だったでしょう。さすがに、ボイスレコーダやカメラくらいならば文句はでなかったと思いますけど。この人の場合、技術的な物に恐怖感を抱くテクノフォービアではなく、技術に関する盲目的な不信があるんじゃないかと思うのです。
インタビュワーが実際にどう言うことを言ったのかは分からないけれど、一つだけいやなオヤジだと思ったのは自説を押し付け続けたこと。うん、この人の作品はまだしも、このおっさんは嫌いだ、私は。自分が「紙と鉛筆があればいい」と思うのは自由だし、自分で実践するのを誰かにことわる必要はありません。ただ、「自分がそうだから、他人もそうあるべき」とか、他人の意見に耳を貸さないとか、そう言うのを見ていると、人格的には何か問題があるんじゃないかと邪推してしまいます。そうでなければ、監督なんてできないのかもしれませんが。名作と呼ばれる作品の監督は、すべからく人格者であれとは言いませんが、「もうちょっと、その、手心をだな」オブラートに包むくらいの小手先の技術が必要なのでは?「痛くなくては覚えませぬ」と返されそうな気がしますが。監督の個性というよりも、自説が常に正しいと主張する、勘違いオヤジの領域に入っている様にも思います。
インタビュワーもインタビュワーです。監督のテクノフォービアは以前から分かっていた事で、そこにiPadを持ち込んで操作すればどう言う結果になるのか、高い確率で予想できたのでは?

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)