木曜日, 7月 15, 2010

キヤノンのSDXC対応カムコーダ

キヤノンから、ハイビジョンカムコーダ「iVIS HF M32」が発表されています。同時に、下位機種のR11もでていますが、このブログで取り上げるのはM32。こちらはストレージとして64GBのフラッシュメモリを内蔵しており、SD/SDHC/SDXCメモリカード対応スロットが1基用意されています。従って、内蔵メモリ+SDXCメモリカードで、最大128GBのメモリ容量になります。ただし、一方がいっぱいになったら他方に自動的に切り替わるという様な機能はなさそうですから、実質的には64GB+64GBの構成しかとれない様です。この辺りは、ちょっと考えて欲しい物です。センサは1/4"型のCCD/389万画素で、記録ファイル形式はMPEG4(AVC/H.264)です。ズームは光学15倍、デジタル30/300倍が可能です。当然、静止画も撮影可能です。カムコーダとしては、とにかくオートで撮影するという事を前提としていますが、まぁ、それもいいんじゃないかと思います。手ぶれ補正は光学式をメインに、かなり強力に仕込まれています。また、モニタはタッチパネル式になっており、メニュー等の操作もし易くなっている様です。販売時期は8月上旬頃。
SDXCメモリカード対応にして来たカムコーダですが、キヤノンだからか、下位モデルではSDXC対応は採用されませんでした。
参照:iVIS HF M32

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)