土曜日, 12月 05, 2009

こっそりとアップグレード

いつの間にか、MacProがサイレントアップグレードされていた様です。市場にでている標準モデルに変更はないので、正確にはサイレントアップグレードと言うよりも、カスタマイズの選択肢が増えたと言うべきなんでしょう。従来から、アップルストアのカスタマイズによって、シングルCPU/4コアのMacProは2.66/2.93GHzが選択可能だったのですが、現在は3.33GHzが選択できる様になっています。TurboBoost使用時では3.6GHzにまでアップしますので、従来機よりもわずかに高速化が図れるでしょう。体感できるかどうかは不明ですが。ただし、金額はかなりアップして、変更すると132800円追加になります。一方で、デュアルCPU/8コアのモデルでは2.93GHzまでとなっています。こちらが変更できない理由がどこにあるのかは分かりませんが、できたとしても単純計算で265600円(132800円×2基)追加になるので、現実的とは言いがたい様に思います。多分、サイレントアップグレードになったのは、CPUの供給の問題とiMacのパフォーマンス、新製品発表を直前に控えたためではないかと。
先日発表されたiMacの27"モデルをカスタマイズして、2.8GHz/Core i7に変更しても22万円程度なので、ちょっとCPU性能だけで見るコストパフォーマンスが低い様に思います。
参照:Mac Proをカスタマイズ(アップルストア)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)