金曜日, 5月 08, 2009

超々小型ヘリコプタはスパイの夢を見るか?

Prox Dynamics社から、同社の超々小型ヘリコプタHornet-3のプロトタイプが屋外飛行に成功したと発表がありました。最終的にはPD-100 Black Hornetと言う製品を製作するための試作品な訳ですが、実機は来年末までに開発される予定との事です。この製品で驚くべきは、手のひらに乗るサイズのラジコンヘリであると言う点です。見ている限り、上昇用のメインロータの他に、テールロータにも小型のモータが使用されており、想像しているよりも遥かに飛行安定性も高い様です。モータ駆動の上に小型である事から、普通のラジコンヘリとしての機能以外に、多分にドローンとしての役割が与えられる事になろうと思われます。小型の無線カメラを積めば、知らない間に窓から監視されて、行動を逐一報告されてしまう訳です。
用途はさておき、これだけの大きさのラジコンヘリが飛ぶと言う事自体がすごい事だと思います。ちょっと、早いうちにコンシューマ用のヘリを完成させて欲しいものです。動画もあげておきましたので、飛行安定性等が確認できると思います。
参照:Prox Dynamics Hornet-3 prototype is flown outdoors

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)