木曜日, 6月 18, 2009

バッファロー社のNASが更新されています

バッファロー社から,2.5"HDDを搭載したNASの新シリーズ「LS-SLシリーズ」が発表されていました。シリーズは2.5"/250GBのHDを内蔵するLS-S250Lと、2.5"/500GB内蔵のLS-S500Lの2機種で構成され、USBバスパワーで動作するとなっています。2.5"HDDにする事で得た省エネルギー性ですが,諸処の性能の比較対象機種が3.5"HDD搭載斬って言うのは,ちょっとずるくないですか?比較するなら,同じ2.5"搭載機のLS-WS/R1シリーズ等だと思うのですが。対応OSはWindows 2000/XP/Vista、Mac OS X 10.3.9以降となっています。Macユーザにちょっとだけ優しいのは,設定がMacだけで行なえる事と,Bonjourへの対応,公式にTimeMachineへの対応がアナウンスされているところです。同じネット内であれば,かなり利用が楽になります。ネットワークはGigabitEthernet対応で,SMB/CIFS,FTP,HTTP,AFP等のプロトコルが利用可能です。Gegzaの外部ストレージとしての利用や、BiTTorrentへの単独参加等、以前のLS-WSシリーズの機能は踏襲しています。外部ストレージ接続用のUSBポートはPC等との接続はできませんし,電源は給電用USBケーブルで電源コネクタに接続します。もちろん、ACアダプタは同梱されているので,普段はそれで使い,いざと言う時に切り替えて使うと言う事でしょうが,あまり使うシチュエーションが浮かびません。ま,オフ会等では使えるものになるとは思いますが。オンラインでの販売価格はそれぞれ16800円/22100円。微妙,ですかね。
参照:省エネ・静音・小型 ネットワーク対応HDD(NAS)「LS-SLシリーズ」

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)