火曜日, 8月 20, 2013

【LockheedMartin】F-35Bの空母への夜間垂直着艦訓練

YoutubeのLockheedMartin社の公式アカウントで、F-35Bの空母への夜間垂直着陸の様子がアップされていました。使用された空母はUSS Wasp。離陸は垂直ではなく、通常通りの水平発艦でしたが、後方ノズルが下向きに偏向されているのが、炎の向きでよくわかります。着陸については、前方ファンと後方ノズルの偏向で行われている様子が見て取れます。元々、垂直離着艦は下側が直接見える訳ではないので、見た目以上の難しさがある訳ですが、無難にこなしたと言う事で、実用化に一段近づいた物と思います。
エーと、これがいせ/ひゅうが/いずもに搭載されるかと思うと…え?違うの??局地戦用としては、シーハリアーよりも実践的だと思うんですけど。ああ、米軍で退役するシーハリアーをレンタルして、搭載するのか。
参照:F-35B Accomplishes First Night Vertical Landing Aboard USS Wasp

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)