火曜日, 4月 29, 2014

【キーバリュー】iBeacon対応のスマートな座布団とは?

キーバリュー社から、iOS7で搭載された近接位置情報システムであるiBeaconに対応した「スマート座布団」を開発したと発表がありました。iBeaconはアップル社が開発した、Bluetoothで使用されるBLE(Bluetooth Low Energy)信号を使用する近接位置情報システムのことで、NFCに比べて遠距離での利用が可能になります。このスマート座布団は一見すると通常のクッション等と変わりませんが、着席状況をiOSデバイスからモニタリングすることができます。個人ユース向きとは言えないデバイスで、店舗向けに提供されるものと考えた方が良さそうです。店舗ならば、空席状況の掲示やそれに応じたクーポンの発行、もちろん、客の回転率や席の利用状況等を統計的にとることも可能ですので、運営上の手助けをしてくれることが期待されます。量産時には1200円から2000円の範囲で生産が可能と言うことなので、後はアプリ側でどのように活用するかと言うことになります。いや、流石にiBeacon対応商品が、クッションとして出て来るとは思いもよりませんでしたけどね。
参照:着席状況を記録できるハードウエア「スマート座布団」を開発

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)