水曜日, 12月 31, 2014

【YouTube】サンダーバードのテーマ曲とともに登場する?

ハンガリーのエンジニアが開発したと言う特殊消防車が、YouTubeで紹介されていました。消防車ですよ、これは。確かに、サンダーバードのテーマ曲がよく似合いそうですが。主として油田の消火用に用いられる車体の様で、車体はロシアの戦車、二本の砲身の様に前方を向いているのはMig-21に搭載されていたジェットエンジンです。ジェットエンジンの上部等から放水をしつつ、ジェットエンジンによる強力な風で火を吹き飛ばす様にして消火します。確かに、火災を燃え広がらせない様にする要素の内、温度を下げると酸素及び燃料を断つの二つの効果を見込む事が出来、油田火災等では効果を発揮します。また、車体が厚い装甲に守られた戦車なので、ちょっとやそっとの爆発にも耐えられると思われます。下の動画を見ていただくとわかりますが、妙にカッチョいいんですよ。日本ではあまり需要がありませんが、中東等の油田火災にはかなり有効な車両です。出来れば、オプションで防爆スピーカーでも付けて、移動する際にサンダーバードのテーマ曲をながしていただけると、より効果が上がるんじゃないかと(上がりません!)。

参照:Extinguishing a fire using Jet engines mounted on top of a tank.

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)