金曜日, 9月 07, 2018

【Logitech】iPad6対応の扁平なスタイラスペン

Logitech社から、スタイラスペン「CRAYON DIGITAL PENCIL FOR IPAD (6TH GEN)」が発表され、予約販売が開始されています。いわば、Logitech版のApplePencilです。iPad6に対応したCrayonの新型で、バッテリを内蔵したタッチペンになります。他社製品と違う点の第一は、このペンの形状が扁平である事です。ほとんどのタッチペンはペンを模しているため、ほぼ円筒状になっています。このCrayonでは扁平になっていますので握り難い様に見えますが、この形状が意外と握り易いのはNewton message Padの昔から知られています。ApplePencilの様にコロコロと転がって行かないのは、かなり高いメリットに見えます。本体には充電用バッテリが内蔵されていますが、この充電端子はLightning。ただし、ApplePencilのようなiPadの端子から充電するのではなく、iPadに充電するLightningケーブルを流用して、本体に直結します。先端には電圧がかかっており、立てて使えば細線が、斜めにする程に太い線が描ける様になっています。描画と言う点では、色鉛筆やクレヨンの様に描く事が出来る訳で、日本だとコミック作画系のアプリと組み合わせると便利じゃないかと思います。現在の予約価格は$69.99。対応機種はiPad(6G)のみですが、作画ソフトとのコラボ等が実現すると面白いと思います。

参照:CRAYON DIGITAL PENCIL FOR IPAD (6TH GEN)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)