水曜日, 1月 20, 2021

【Keychron】有線/無線接続でMac/Win両対応のコンパクトキーボード

Keychron社から、有線/無線両対応のコンパクトキーボード「Keychron K12」が販売されます。いわゆる60%サイズのキーボードで、非常にコンパクトになっていますが、現在は激戦区といってもいい状況にあります。テンキーとファンクションキーを配したコンパクトサイズのキーボードで、実用上はあまり問題はなさそうです。強いていうならば、ファンクションキーで日本語変換を行うWindows環境に慣れていると、慣れるまでに時間が必要ということでしょう。接続はBluetooth5.1とUSBによる有線接続で、Bluetoth接続は3代までのマルチペアリングに対応します。USBによる有線接続は充電を兼用しており、接続端子はUSB-C。ただし、接続端子は左側面に装備されます。キースイッチにはGateron社の青軸/赤軸/茶軸と、Keychron Optical switchesのいずれかを選択可能で、ホットスワップモデルも用意されます。RGBのキーバックライトが備わっており、19種類から発光パターンを選択可能です。あと、これは私には重要なのですが、Mac/Win両対応はもちろんですが、キーキャップもそれぞれの製品用が用意されることですね。兼用されることも多いのですが、どうしてもキートップがごちゃごちゃしがちなので、ちょっとありがたいです。価格なども出ていませんが、ちょっと面白そうです。
参照:Keychron K12

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)