火曜日, 3月 15, 2022

【Lazos】M1チップ搭載マックに対応したディスプレイアダプタ付きUSBハブ

Lazosブランドから、ディスプレイアダプタ付きのUSBハブ「Type-C 変換アダプター 6 in 1」が販売されています。ホストとの接続端子形状はUSB-Cで、ケーブル長は16cmほど。脱着はできません。割り切った設計になっており、機能的にはそれほど多機能というわけではないです。先端には4K/30Hz対応のHDMI端子を有しており、M1チップ搭載のMacにも対応します。USBハブの方は2ポートのUSB-Cと、3ポートのUSB-Aで構成されています。ちょっとここが食わせ物で、USB-Cの内の1ポートは電源供給専用で、ホストへは最大96wの電力供給が可能です。これならば、ほぼ全てのノードpcに電力供給できそうです。USB-Cのもう一つの方はデータ通信に対応していますが、なぜか通信速度はUSB2.0の480Mbps。一方で、USB-AポートはUSB3.0に対応しているので、通信速度は5Gbpsです。つか、普通は逆じゃね?と思うのですが、使用上はそういうことになっています。ちょっと残念ポイントですかね?電力供給は各ポート共にUSB2.0相当の5V/500mAです。USB3.0対応なら、各ポート5v/900mAのような気もするのですが、これもちょっと残念ポイントです。実用上はあまり気にするようなことではないと思いますが、ちょっとチグハグな感じを受けます。M1チップ搭載Macでディ椅子プレイを使いたいとか、USBーAのセルフアワーデバイスを奥使っているような場合にはいいかと思います。
参照:Type-C 変換アダプター 6 in 1

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)