木曜日, 1月 17, 2008

超小型で大容量のストレージがLaCie社から

LaCie社から1.3"のHDDを搭載した、USB接続のストレージが発表されています。ごらんの通り、小型のUSBハブか、大型のメモリカードリーダ/ライタの様な大きさで、用意される容量は30/40GBです。上面は光沢のあるプラスティックで、側面はつや消しの状態になっています。USB接続のコネクタはコネクタカバーで隠されていますが、ある程度は伸縮する様です。そのため、ノートタイプでもコネクタ周りを塞ぐ事は少ないでしょう。内蔵されたHDはサムスン社製で、3600rpm/2MBキャッシュと言うスペックですから、転送速度自体はかなり遅いと思っていいです。正直なところ、容量とコスト以外は、USBフラッシュメモリとどっこいと言う感じでしょう。ただ、30/40GBの角モデルの販売予定価格は、それぞれ$129.99-/$159.99-ですから、フラッシュメモリに比べるとかなりお安い金額と言う事になります。フラッシュメモリでは持ち歩くのが辛い容量のデータの受け渡しにはちょうどいいのではないでしょうか?なお、対応するOSは、 Windows 2000, XP/Vista™ とMac OS X 10.2 以降、Linux 2.4, 2.6となっていますので、基本的にはUSB2.0対応のシステムであれば大丈夫と思われます。
ただし、サムスン社製である事と、1.3"と言う新しいサイズのHDであることから、ちょっと不安に思う事はありますけれども。
参照:LaCie Little Disk, Design by Sam Hecht

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)