土曜日, 5月 03, 2008

はい、タケコプター…じゃ無い!?

現代のタケコプターと言う訳ではないのですが、Tec Aero Mex社が紹介しているこれは、かなり特殊なパーソナルヘリコプタです。とは言っても、まだ実物はできていない様で、設計データまでの段階の様ですが、3Dのムービーが公開されています。ベースになっているのは、「あの」ロケットベルト。ロサンジェルスのオリンピックの閉会式だったか、開会式だったかに登場し、007の映画にも登場したロケットですが、アレは飛行時間等の制限が厳しかった訳です。操縦性の向上や飛行時間の延長等を目論んだ結果、出て来たのがこのロケットヘリと言うアイデア。背面に背負った2基のボンベには過酸化水素がつめられており、これを上部のローター先端に付けたノズルから噴射する事で浮力を得る仕組みになっている様です。この方式自体は昔から考えられていたもので、航空機でも旧ドイツのトリュープフリューゲルを出すまでもなく、数限りない試作機が存在していました。これを過酸化水素で駆動して、小型化すると言うのはこのロケットヘリが最初かもしれませんが。形状から考えて、操縦は前にあるハンドルでローターの向きを直接変えると言う豪快な方式ですから、どこまで実用になるかは疑問が残ります。
参照:Rocket Helicopter

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)