水曜日, 8月 13, 2008

良い香りとともに眠りに落ち、爽やかな香りとともに起きる

コンセプトモデルに近いのですが、かなり変わった時計です。お香や香水の類いは、人の心を高揚させたり、逆に鎮める効果がありますが、この時計はそれを応用したものです。この時計には3個までの香りのカートリッジを装着する事ができ、睡眠と起床の時間をセットし、ユーザーはカートリッジのうちの任意の2種を選択します。睡眠の時間にラベンダー等の心を鎮める効果を持つ香りをセットすれば、穏やかに眠りに落ちる事ができます。逆に、朝には高揚するような香りをセットする事で、起床ベルとともに気持ちよく目覚める事ができます。一般的な光と音だけで目覚めさせられるよりも、よほど気分がいいのではないかと。問題になるとすれば、香りが光や音よりもよほど長時間残る事になるため、睡眠から起床までの時間が短いと鎮静と高揚の効果がごっちゃになったり、妙な香りになったりする危険性がある事でしょうか。
着眼点は面白く、非常にユニークです。また、3個のカートリッジが取り付けられる事も、個人的には○です。ただ、現実的には香りの持続時間という難敵が待っているという感じですかね?
参照:alfie lake portfolio

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)