Kingstone社が米国での販売を発表したData Traveler 310は、同社製としては最大容量である256GBを誇り、同容量だったDT300の後継機種に相当します。USB2.0接続のフラッシュメモリとして見ても、256GBは最大級だと思うのですが、BD-Rで言えば10枚分(一層メディア)もの容量と考えると、非常にコンパクトになっています。が、実際にはコネクタカバーを含めるとかなり大型の製品である事も分かります。装着時には、隣のスロットに装着したデバイスの邪魔をする可能性がありますので、注意が必要です。データ転送自体は読み込み時最大25MB/Sec、書き出し時最大12MB/Secと悪くない数字で、ReadyBoost非対応ながらもWindows 2000/XP/Vista/7、MacOSX10.3以降、Linux2.6以降に対応しています。USBマスストレージクラスに対応していますが、この容量になるとファイルシステムが対応していない可能性がありますので。なお、Windows系のシステム向けには、セキュリティ用のパスワードユーティリティPassword Travelerが付属します。オンラインでの販売価格は$ 1,108.00と、かなり高額なのが気になりますが。
ハードウェアレベルでの暗号化機能はない様なので、セキュリティ上は甘い訳ですが、個人ユースに限れば十分ではないかと。
参照:Kingston Digital Ships First 256GB USB Flash Drive in the U.S.
0 件のコメント:
コメントを投稿