水曜日, 2月 17, 2010

ハードディスクドックもUSB3.0対応へ

sharkoon.comで発表されている、SATAハードディスク用のデュアルスロットのドックシステムですが、USB3.0に対応しました。シングルスロットモデルは既発売ですが、デュアルスロットモデルが追加された形になります。本体上面に2.5"/3.5"兼用のハードディスクスロットが2基あり、背面にはUSB3.0のポートが2基あります。USB2.0対応のドックであれば、内部的にハブを介して接続されているために外部1ポートですみますが、USB3.0はハブ用のチップがまだまだなので、思い切って、それぞれのスロット用にポートを用意した様です。逆に、このドックシステムのために2ポートが必要になりますので、現在販売されている外部2ポート用のインターフェースカードが1枚、これ専用で使用される事になります。バッファロー社のハブ待ちというところですね。それ以外は、現行のUSB2.0インターフェースのモデルとほとんど変わりません。電源はさすがにバスパワートは行きませんから、ACアダプタ経由での給電になります。これも、USB3.0ハブがでて来るまでの、過渡期的なモデルになってしまうんですかねぇ。
参照:SATA QuickPort Duo USB3.0

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)