木曜日, 4月 29, 2010

開発進む波力発電システム

FLOATING POWER PLANTで紹介しているのが、波力発電システムのPoseidonです。簡単に言えば、波の力を動力に換え、それによって発電を行なうシステムな訳です。とは言え、ある程度の波が常に発生している場所でなければ効率が悪いですし、荒すぎても問題が発生します。実際に運用する場合には波力発電だけではなく、風力発電や太陽光発電を併用する、2枚目の画像の様なシステムとなり、洋上発電ステーションの様な形になるのかもしれませんが。風力発電と同様に、設置場所の選択が最重要視されますが、なかなかその辺りがうまく行かない様です。また、発電した電力を如何にして効率よく陸上に転送するかと言うのも重要で、単純に線をつなげばいいという訳ではないので問題視されそうです。断線時の漏電等の問題は常に発生しますし。とは言え、2枚目の画像はなかなかカッコ良く、こういうシステムが沖合に見える様な時代が来て欲しいと思います。
参照:Current developments - Poseidon 37

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)