木曜日, 4月 25, 2013

【WDC】わずか5mm厚のハードディスク

WesternDigital社から、2.5"径のハードディスクとしては最薄モデルとなる「WD Blue Ultra Slim」が発表されています。その薄さはわずかに5mm!インターフェースとしてはSATA/6Gbpsに対応し、用意される容量は500GBです。SSDならばこれよりも薄いモデルがあるでしょうが、容量とコストパフォーマンスを考えると、こちらの方に分がありそうです。ULTRABOOKクラスならば、こちらの方がコスト的にはあうんじゃないかと思いますけど。回転数は5400rpmなので7mm/9.5mm厚の製品と同等、バッファメモリは16MBと大容量化していますので、速度的にはそれほど変わる事はないんじゃないかと。消費電力も読み書き時で1.5wですので、SSDと比べても劣る様なものじゃありません。ただし、小型フォームファクタ用のコネクタが採用されており、一般的なものをそのままリプレースはできません。
参照:WD Blue Ultra Slim

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)