水曜日, 7月 16, 2014

【Navy Recognition】RIMPACに参加する宮崎アニメの戦車?!

今年のRIMPACは、妙に面白そうなのですが。米海軍と海兵隊がお披露目する機材の一つがUltra Heavy-Lift Amphibious Connector (UHAC)と呼ばれる水陸両用の巨大トラクタで、まるで宮崎アニメにでも出てきそうな巨大なキャタピラ状の推進装置を持ちます。水上/陸上走行時には、このキャタピラ状の部分を回転させて推進力に変える訳ですが、不釣り合いなぐらいに巨大なひれがついているおかげで、どう見ても宮崎アニメ。今頃、監督は泣いて喜んでいるんじゃないでしょうか?とは言え、あくまでも試験的に投入される様で、本来のサイズの半分くらいと言う事ですが、それでも巨大感が感じられようと言うもの。ただ、水上走行速度がわずかに4ノットなため、現時点ではいい的にしかなりません。10年の研究成果と言う事ですが、もう少しまともな方面に目を向けた方がいいというか、宮崎アニメの見過ぎと言うか。ネタ的には面白いんですけどね。

参照:US Navy and US Marine Corps testing their latest amphibious equipment during RIMPAC 2014

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)