火曜日, 8月 12, 2014

【Technicon Design】この客室には窓がない?!



コンセプトデザインと言うのは、今の技術でできるかどうかは別にして、こういうモノが作りたい、欲しいって言うのを示すデザインだと思います。Techinicon Design社のパリスタジオが手がけたビジネスジェットのコンセプトモデルは、ちょっと驚くしかないモデルでした。一見すると、単純な双発の美しい機体ですが、よく見ると一つの事に気がつきます。客席に窓がないにも関わらず、外が見えていると言う点です。しかも、その窓は側面全体どころか、天井部分までカバーしているんです。外部の映像をカメラで撮影し、内部のディスプレイに映しているのでしょうが、コストを度外視すれば現在の技術でも可能な事ではあります。ただ、ここまで徹底したコンセプトに仕上げたのは見た事がないです。外装にはソーラーパネルが配置され、高空での電力供給の一部をになわせてもいる様です。確かに、雲の上に出てしまえば、太陽光はいつでも受けられますしね。ちょっと、こういう機体には乗ってみたい気がします。もっとも、現在はまだコンセプトデザインの中にしかなく、実機等は存在しないんですけどね。

参照:Technicon’s French offices

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)