Lockheed Martin社の公式チャンネルで、F-35Bがフォートワース空軍基地でホバリングの試験を行った様子がアップロードされています。ある程度以上は出来上がったシステムなので、安定性等も高くなっているのがよくわかる映像です。特に空中安定性に関しては目を見張るものがあります。既に空母等でのVTOL試験は行われており、あくまでもフォートワース基地での初試験と言う事の様ですが。
ホバリングできる、世界で唯一の実用化戦闘機と言えばハリアーですが、その性格の違いを見ていただくために、ハリアーの方もホバリングの様子を映した映像をご用意しました。安定性と損耗率は別にしても、航空機としてみた場合の機動力等に関しては、決してハリアーIIが劣っていると言う訳でもなさそうです。多分、現時点でのアクロ飛行の面白さって言うのは、ハリアー系に一日の長があるんだろうなぁと思います。さすがはベクタードスラスタを有するペガサスエンジン。目的が違うので、未だF-35で空中での水平移動等のテストは行われていませんし、そう言った機動が出来る様にも思われません。導入計画そのものはあったそうですから、海自の「いせ」「ひゅうが」なんかに搭載していたら海上航空艦隊として機能したでしょうから、いろいろと面白かったんですけど。
参照:First F-35B Hover in Fort Worth
0 件のコメント:
コメントを投稿