木曜日, 7月 16, 2015

【SanDisk】USBフラッシュメモリで無線LAN内蔵…だと?

SanDiskから、無線LAN内蔵型のUSBフラッシュメモリ「SanDisk Connect™ Wireless Stick」が発表されています。いや、確かに無線LAN内蔵のSD/SDHCメモリカードもある訳ですが、USBポートに接続するフラッシュメモリはPC側に無線LANが備わっている事もあり、あまり用途がないんじゃないかと思ったのです。が、用途がぜんぜん違いました。これ、無線LAN経由のメモリカードリーダ/ライタと考えればいいんです。PC/MacのUSBポートに接続してデータを書き込み、それをスマフォやタブレット端末から共有すると言う使い方が想定されている様なのです。もちろんバッテリを内蔵しており、単独で使えると言うのがミソな訳です。しかも、大きめのフラッシュメモリとほぼ同じくらいのサイズで、特に無線LANが付加されているからと言っても巨大化した訳ではなさそうです。クライアントOSとしてはMacOSX 10.6以降,Windows Vista/7/8,iOS 8.0以降,Android4.2以降となっていますが、Webブラウザ経由でならばもう少し広がる様です。IEEE802.11nに対応し、16GB/32GB/64GB/128GBの製品が用意されます。日本でも販売される様ですが、日本のサイトには未だ情報がありませんでした。
参照:SanDisk Connect™ Wireless Stick

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)