web広告1


ソニーストア
ソニーストア

火曜日, 4月 05, 2016

【AKAI Pro.】Bluetoothスピーカーとペアリング可能なターンテーブルとは?

AKAI Professionalブランドで、多機能なターンテーブル「BT500」が発表されています。ベルトドライブ方式のターンテーブルで、プラッターやトーンアーム等にはアルミ合金が用いられています。水平器を内蔵して、各インシュレータ部の上下調整で水平を保つ事が可能な構造になっていますが、まぁ、その辺りは高級オーディオプレーヤーとしては当たり前の有様。昨今のレコードプレーヤーは、如何にしてPCの周辺機器として機能させるかって言うのが一つの流れな訳ですが、この商品ではそこに一歩踏み出しています。まず、当たり前の様に搭載されているUSB端子により、PC/Macはもとより、iOSデバイスに直接録音する事が可能で、その為のアプリも用意されます。音源としては、44.1KHz/48KHzサンプリングで、分解能は16bitなので、ハイレゾと言う訳ではありませんが、iOSデバイスと言うのは斬新です。さらに、Bluetoothのストリーミング配信をサポートしており、Bluetoothスピーカーとペアリングして、ワイヤレス再生も可能にしています。ただし、最近の各種の高音質コーデックに対応している訳ではなさそうなので、その辺りがちょっと惜しい感じですかね?店頭予想価格は49800円前後で、4月9日からの販売が予定されています。
参照:BT500 - Premium Performance Belt-Drive Turntable with Wireless Streaming -

0 件のコメント: