日曜日, 11月 19, 2017

【Boston Dynamics】後のロボ雑技団の誕生である?

Boston Dynamics社からSpot miniの動画が上がったと思ったら、間髪入れずに人型二脚ロボットAtlasの近況もアップされていました。が、これはちょっと驚きです。人型二脚ロボットがバク宙してるんですから。とは言え、ぶっつけ本番と言う訳ではなく、何度と無く失敗した上での成功例として、ではありますが。元々、重量も人並みの75kgもあるロボットですから、ジャンプするだけでも大変で、メカ的な負担は大変だったろうと思います。まして、空中で姿勢を崩さずに着地できるのは、相当なものです。このあたりは、75kg以上の体重の方にはわかっていただけるのではないかと。流石と言うべきか、軍事技術の進化は恐るべしというか。ラストに2パターンの失敗映像があるので、毎回、バク宙ができると言う訳ではなさそうですが、その内に人以上の運動性能を備え、AIで制御された不死の軍団か、雑技団でもできてくるんじゃないかと。
本筋とは関係ないんですが、当初のデザインに比べて、何となく全体がメカトロウィーゴに似て来たと思うのは気のせいでしょうか?

参照:What's new, Atlas?

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)