土曜日, 4月 18, 2020

【ミヨシ】取り外し式タンク装備の冷風機

ミヨシ社から、気化熱を利用した冷風機「USF-16」が販売されています。気化熱を利用するためには水タンクが必要としますが、従来製品では本体と一体化していました。そのため、水を追加する度に台所に本体を持っていったり、水を入れたポットを持ってきたりと、運用面では今ひとつでした。この製品では水タンクを本体から外すことができるようになったので、水の追加を行う場合にも机上にこぼすことを気にせず、安心して行えるのが特徴です。デスクトップに置くことを考えると、周辺機器が水をかぶるのが怖いところですが、別タンクなのでそういう心配はせずにすみそうです。タンクは透明なので、残水量が一目でわかります。本体は後方からファンで風を送り、前面から吹き出す形式です。間に気化熱を奪うためのフィルターのようなものがあるため、あまり風量は大きく取れないのが難点ですが、三段階の切り替えが可能です。可能ならば、小型の扇風機と併用するのが望ましんじゃないかと。電源は、この種の製品ではおなじみのUSBバスパワーで、バッテリなどは内蔵していませんので、関電なども心配不要です。USBバスパワーの接続端子形状はmicroUSB-Bで、USB-A/microUSB-Bのキュでんケーブルが付属します。USB-Cの変換アダプタは付属しませんが、別に用意される変換アダプタを利用することもできます。ちょっと季節的には早いかもしれませんが、備えて置くのもいいんじゃないかと。
参照:USB冷風扇 [USF-16]
ご指摘をいただいて、間違っていた部分を修正いたしました。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)