ベルキン社から、バスパワーまたはUSB PDを電源として動作する初のThunderbolt3ドック「Thunderbolt 3 Dock Core」が販売されます。別に専用の電源アダプタを必要としないというのはありがたいですが、MacBookのようにUSB-Cポートが電源を兼ねている製品の場合にはどうするんだという疑問もあります。そういう場合にはUSB PD(60W)以上のチャージャを接続して使用します。
バスパワー駆動ということで、入出力端子も少ないかと思ったのですが、電源供給用を兼ねるUSB-Cの他に、USB3.2Gen.2対応のUSB-Aポートが2基。さらに、GigabitEthernet対応の有線LANポートも用意されます。ディスプレイはDisplayPort/HDMIが各1ポートで、同時表示でも各4K出力、一方のみであれば8K出力も可能です。外部ディスプレイ表示に関しては、過剰気味な気もしないでもないです。安全のためには、チャージャは接続しておいたほうがいいんじゃないかと思います。ただし、Thunderbolt3のデイジーチェーン接続には未対応になります。市場予想価格は 16980円前後とのこと。本体が厚めで、スクエア形状なのが、ちょっと気になりました。
参照:Thunderbolt 3 Dock Core
0 件のコメント:
コメントを投稿