エレコム社から、USB-C接続のディスプレイアダプタ「DST-C13シリーズ」「DST-C14シリーズ」が販売されます。両者の違いは主に外部ディスプレイの接続で、前者が4K出力対応のHDMI、後者がフルHDTV対応のVGAとなっています。それ以外はほぼ同一仕様です。ホスト機との接続はUSB-Cで、ケーブル長は約30cm。タブレット端末などに接続して使用するには十分な長さですが、脱着は不能です。本体には外部接続用のUSB-Aポートが1基あり、これはUSB3.0対応となります。プレゼンなどの際にリモコンのレシーバーをつけようとしたら、ポートがなかったなどという事態は避けられそうです。また、USB PD(60W)対応のUSB-Cポートがあり、ここからホスト機への給電も可能ですから、長時間の使用でも安心です。ただし、チャージャは付属しませんので、ホスト機のものを流用しますが。それぞれのシリーズは本体色ブラック/ホワイトの2色が用意され、オンラインでの販売価格は7040円(税込)です。
参照:Type-Cドッキングステーション HDMIモデル「DST-C13シリーズ」
参照:Type-Cドッキングステーション VGAモデル「DST-C14シリーズ」
0 件のコメント:
コメントを投稿