水曜日, 12月 30, 2020

【BostonDynamics】軽快なステップで踊るロボット

BostonDynamics社から、年末を飾るのにふさわしい、驚愕の動画がアップロードされています。軽快なステップを踏む2台のAtlasと、それに合わせて踊る4脚ロボットのSPOT。さらに、途中から参戦するHandleと、同社のロボット総登場と言った感じのある動画です。いわば「オールロボット総進撃」的な趣があります。やはり驚くべきはその動きで、軽快なステップでツィストを踊る2体のAtlasは圧巻です。腰の2本のケーブル束かパイプが、どことなくザク的な趣があります。Atlasといえば前転もできる2脚ロボットですが、アルゴリズムの最適化や運動系の改良で、ここまでの動作ができるのかと驚くことしきりです。もちろん、足をクロスさせながら動くSPOTもすごいとは思いますが。これは、コストを度外視すると、SF映画やアニメなどによくある等身大の自立型ロボットというのも、登場は近いのかもしれません。あるいは、ドラえもんなら実現も近いんじゃないかという気にさせます。これは、先行者もうかうかとはしてられないですね。それにしても、本当によく動きます。

参照:Do You Love Me?

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)