月曜日, 12月 28, 2020

【Targus】自動殺菌LEDライト

Targus社から、同社の「UV-C LED Disinfection Light」がCES2021 Innovation Awardsを受賞したと発表がありました。一見すると背の低いライトスタンドかと思うのですが、照射しているのは可視光ではなく紫外線。それもUV-Cという殺菌力の高い波長の光になります。新型コロナウィルスに関しても紫外線は有効なのがわかっているので、そういう意味もあるんでしょう。製品自体はUV-C領域の紫外線を1時間ごとに5分間照射し、殺菌を行うことができます。照射範囲にキーボードなどを置くことで表面の殺菌を行いますので、ウィルス感染の危険性を減らすことができます。ノートパソコンでは向かないと思いますが、外部のキーボードやマウスを使用している場合には有効な製品と言えます。デザインもなかなかかっちょいい感じで、SF映画の1シーンに出てきても違和感がありません。もっとも、紫外線の高原はLEDですが、電源としてACアダプタ形式をとるようなので、コンセントの空きが必要かもしれません。安価で販売されることが期待されます。 参照:Targus® Named CES® 2021 Innovation Awards Honoree for its UV-C LED Disinfection Light

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)