エレコム社から、USB3.2Gen.1接続のフラッシュメモリ「MF-SLU30シリーズ」が販売されます。ホスト機との接続端子はUSB-Aで、レバー操作で出し入れします。レバーそのものは細長いタイプですが、それほど操作しにくいということはなさそうです。これにより、キャップを必要とせず、キャップ紛失に怯えることはありません。なお、接続端子形状はUSB-Aで、USB-C端子しか持たないホストでは、変換アダプタなどが必要になります。USB3.2Gen.1接続ということで、期待されるデータ転送速度は最大読み込み速度で100MB/Sec。転送速度ではSSDベースの製品にはかないませんが、USBフラッシュメモリとしては高速な部類に入ります。パスワード保護や暗号化などのソフトウェアが利用可能ですが、ソフト制御のため、速度が落ちる可能性があります。データ流出の危険性は減りますので、この辺りは天秤です。本体色はブルーピンク/グレーの3sh区が用意されますが、それぞれに16GB/32GB/64GB/128GBの容量が用意されます。128GBモデルが用意されるのは、内蔵ストレージ容量に制限がある薄型ノートPCのユーザーにはちょっとありがたいっすね。転送速度もある程度あるので、オフラインでのデータのやり取りには便利かと。
参照:キャップを紛失する心配がないスライド式!
USB3.2(Gen1)対応のストラップホール付きUSBメモリーを新発売
0 件のコメント:
コメントを投稿