火曜日, 2月 01, 2022

【ミヨシ】USB PD対応の巻き取り式Lightningケーブル

ミヨシ社から、巻き取り式のUSB-C/Lightningケーブル「SCL-R01」が販売されます。MFi認証済みのケーブルで、iOSのバージョンアップを気にせずに使える製品になります。最大の特徴は巻き取り式という点にあり、展開時のケーブル長が1mと使いやすい長さ。ケーブルそのものは平べったい形状で、巻き取り式のリールに適した形状になります。両端を引っ張れば伸び、ロックされます。再び両端を伸ばせばロックが外れて、縮むと言う形式です。一歩のケーブルではバッグ内部でバラけて、あちこちにからんだりする事もありますが、この方式ならばそう言う心配は無用になります。一方の端はLightingで、他方はUSB-Cになりますが、USB PDに対応しているので、iPhone8以降の機種ならば高速充電ができるのもありがたいところです。もちろん、データ転送にも利用ができます。ただ、リール部分はプラスティック製なので、ちょっと強度的な不安は残ります。携帯用ならば、これがあると便利だと思います。
参照:コードリールLightning – Type-Cケーブル USB PD対応 [SCL-R01]

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)