金曜日, 3月 09, 2007

ジョイスティックの様でジョイスティックじゃない

「ジョイスティックのようでジョイスティックじゃない、マウスの様でマウスじゃない、それは何かと訊ねたら」、このエルゴノミックマウスと言う事になります。ジョイスティックのような格好ですが、実際には3ボタンマウスです。取っ手の途中にセンタークリック、上部のシーソー式のスイッチが左右のクリックボタンです。見かけ上、スクロールホイールはない様です。上に伸びた取っ手は前後左右に曲がると言う事はなく、単純に上に伸びているだけ。取っ手の部分をぐっと握って、マウスを操作する事になるので、マウスに馴れた方には使いづらいのではないかと。物理的な制約からジョイスティックの代わりにもなりにくいので、両者のイイトコ取りのつもりが中途半端になっています。それどころか、最近のマウスとして標準的な機能であるはずのスクロールホイールがないのは、ちょっとどうかと思いますが。トリガー位置にスクロールホイールとセンタークリックボタン、親指の位置に左右のクリックボタンがあると使い勝手もあがると思うのですが。考え直した方がいいのでは?
一応、光学マウスとして、MacOS8.1以降に対応しています。
参照:EM500 (GPL/GPS) Ergonomic Mouse

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)