ソリッドアライアンス社はかなり面白い製品も販売しているんですが、伝統工芸とのコラボレーション企画みたいなシリーズがあります。これは、その中の一環で、高崎市伝統工芸のダルマを使ったマウスを販売開始しています。とは言うものの、感覚的にはマウスと言うよりもジョイスティックに近い製品でしょうか。これは本体を動かす事でポインタ操作をするのではなく、本体を傾ける事で操作するのです。おそらくは内部に3Dセンサが仕込まれており、傾きを検知して動かす形にしているのではないかと思われます。ノートPCの加速度センサとしての利用が増えている3Dセンサですが、水平方向の補正を行なうため、接続後5秒は動かすなと言う注意書きがあります。背面に4個あるボタンは上下方向のスクロールと左右のクリックボタンで、本体そのものは「本物の高崎ダルマ」だそうです。ちなみに、サポートOSにOSXはありませんが、使えるんじゃないでしょうか?ちなみに、楽天価格では9700円。筐体が手作りのため、量産できないのが難点だそうです。
マウスとしては結構大きいのと使い方が他のマウスとは違いすぎる事、何よりもダルマを使うのがちょっとという感はあります。おきあがりこぼしの様な使い方は、ダルマならではと言う気はします。
参照:ダルマ型のマウス【ダルマウス】登場
0 件のコメント:
コメントを投稿