火曜日, 4月 15, 2008

妙にカッチョイイけど、どこかで見た様な…

touchinteractiveで紹介されているのが、コンセプトデザインとしてのDVDプレイヤ一体型のディスプレイです。DVDドライブそのものは、下側の本体にスロットローディング型として装備されており、映像は上部の縁無し薄型のディスプレイに表示される事になります。ほとんどの操作はリモコンで行ない、本体には触る必要は無い様です。正面のメディア挿入口のスリットと、その上にあるボタン(電源ボタン?)が一つ目小僧が笑っているかの様なユニークさで、見ていて楽しい感じがします。ディスプレイの稼働域が少ない様にも見えますが、これは稼働部を減らして強度を稼ぐ手法をとっているからでしょう。あくまでもコンセプトデザインのため、DVDはハイブリッドタイプ(Blu-Ray?)としています。
ところで、これ、どこかで見た様なデザインだと思いませんか?下側にドライブを含む半球形の本体があり、その上部に薄型液晶モニタが装備されている…。Macユーザーの私には、基本構成がiMacG4に似ている様に見えます。iMacG4の頃はプラスティックがデザインの中心だったので、それをメタリックな最近のデザインに乗せ換えてやると、似た様なデザインになって来るんじゃないかと。そうして見ると、モニタを支える支柱の辺りが、林檎に見えて来るから不思議です。
参照:HYBRID DVD PLAYER & DISPLAY UNIT

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)