ThinkGeekで販売されているのが、半分の長さに収納できる箸です。何でこんなモノをThinkGeekで販売しているのかもわかりませんが、さらにわからんのはその収納方法。ほぼ中央部にネジ部があり、下側にあたる部分をねじ込む仕組みになっています。確かにこの方法ならば、収納するときの長さは半分になりますから、携帯するのは楽にはなりますけど。箸を日常的に使っている日本人からみると、上下のバランスがとれていなかったりするんじゃないかと心配になりますけど。オンラインでの販売価格は$29.99で、これならば普通の木の箸に箸箱でも買った方がいいんじゃないかと思いますけど。
ただ、箸の持ち方はいいんですよね、ちょっと上下のバランスが崩れている感じはありますが。日本人でも、こういうきちんとした持ち方ができない事が多いのは嘆かわしい事です。「箸を使いこなしているから、日本人は頭がいい」なんてのが30年くらい前にはまことしやかにささやかれていたのですが、せめて箸ぐらいはまともに使えるようになりたいモノです。
参照:Collapsible Chopsticks
2 件のコメント:
おそらく日本のSnow Peak社の製品ですね。僕も主にアウトドア用途で愛用しています。機能良し、携帯性良しです。スウェード調の収納袋も良しです。ただし、使用後洗わずにステンレスグリップに収納したまま忘れていたら、後日中から蟻がたくさん出てきました。当たり前ですが、収納前に洗いましょう・・。
情報、ありがとうございます。なるほど、アウトドア用途がメインなんですね。そうなると、スペースファクターが重要になってくるのもわかります。一応、幼少の頃にはボーイスカウトのまねごとみたいな事もしてたんですが、箸がなければ木の枝を削ってましたから(苦笑)。
一部金属製とは言え、洗わずに収納するのは、確かにお薦めできないですね(苦笑)。
コメントを投稿