恵安株式会社から、SATA接続のハードディスクを装着するHDDドックがリリースされています。3.5"/2.5"専用のインターフェーススロットの他、CFとSD/SDHC/MMC/MS兼用のメモリカードスロットが前側に、USBコネクタが本体正面に装備されています。正面のUSBポートはフラッシュメモリに対応しており、かなり自由度の高いストレージドックとして利用する事ができます。PCとのインターフェースはUSB2.0で、それぞれのスロットに装着したストレージは独立して認識されます。そのため、マニュアル操作をすれば「データの移行は自由自在」な訳です。当たり前ですが。3.5"ドライブスロットは1.5TBまでのドライブをサポートしており、SDHCメモリカードも32GBまで対応しています。mini/micro系のメディアは、アダプタを介して接続する形式をとります。対応OSはWindows XP/Vista及びMacOSX10.3以降となっています。電源は、他の類似のDockと同様、ACアダプタ形式です。実売価格は5300〜6000円程との事。
それにしても、「乗せかえジョニー」と言う商品名はどうにかならなかったものかと。有名な豆腐の波乗りジョニーからとったものだと分かるのですが、何でまた、そこからネーミングされたのかはよくわかりません。とはいえ、便利な事は便利なので、検討に値すると思います。
参照:”乗せかえジョニー” (KMULTI-DOCK)
0 件のコメント:
コメントを投稿