水曜日, 1月 21, 2009

ソニーからICレコーダの新製品

ソニーから、リニアPCM及びMP3録音に対応したステレオICレコーダ「ICD-SX900」「ICD-SX800」が発表されています。発売予定日は2/21ですから、もう少し先になります。2機種間の違いは内蔵メモリ容量で、ICD-SX900が4GB、ICD-SX800が2GBを内蔵します。録音ファイルフォーマットは、無圧縮のリニアPCMか汎用性の高いMP3、後は独自形式の高圧縮率のLPECです。リニアPCMでもICD-SX900で6時間25分、MP3形式の最高音質で47時間30分、LPECの最高音質で70時間10分です。LPECの長時間モノラルモードでは、最長1505時間55分の録音が可能です。ICD-SX800では、その半分程になります。再生に関しては、MP3/WMAに対応しています。もっとも、内蔵電池での連続録再時間は16から19時間程になっていますから、できる事と現実にはかなり隔たりがある事になります。ユニークだと思ったのはマイクで、これ、3マイク式なんですよね。左右の大型ステレオマイクの他に、中央に指向性のマイクを内蔵しており、録音の目的に応じて切り替える事ができます。対応OSはWindows 2000/XP/Vista,MacOSX10.2.8以降となっています。
こういうボイスレコーダは議事録代わりや、テキスト等にするために用いられますが、再生ピッチの変更ができると良かったんですが。
参照:「MP3」録音にも対応した ステレオICレコーダー

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)