ヘルメットに取り付けられる世界初のHDカムコーダ「ContourHD」の予約が始まっています。円筒形の光学部分に直方体を融合させたかのような本体は95mm(L) x 53mm(H) x 34mm(W)と言う小さなサイズで、当然モニタはありません。レンズは回転させる事ができ、上面には大型のスライド式のRecボタンがあります。背面のカバーを開けると、最大16GBまでサポートしたmicroSD/SDHCメモリカードスロットやSD/HDの切り替えスイッチ等が並びます。SDの場合の記録解像度は848x480(60fps)、HD解像度は1280x720(30fps)で、記録形式はMPEG4(H.264/AAC)です。標準では2GBのmicroSDカードが同梱され、HD解像度では30分/GB、SD解像度では60分/GBの消費率が目安になります。バッテリはお約束通りにリチウムイオンバッテリで、3時間でフル充電、2時間の使用が可能です。PCとの接続はUSBで、充電もここからになります。対応OSはMacOSX10.4以降とWindows XP/Vista。5月から約$300で販売されるそうです。
イメージとしては、スカイダイビングやモトクロス等のスポーツで、競技者の視点からの映像なんでしょうが、何となくどこかで見たような気が…。ワイド画面対応で、頭の横に装着するタイプのカメラって言うのは、一つだけ映画にでて来た事があります。「エイリアン2(原題:Aliens)」の海兵隊が装着していた奴ですが、この製品はさすがに防水にはなっていない様です。防水だったら完璧だったのに!
参照:ContourHD , wearable HD camcorder
0 件のコメント:
コメントを投稿