Hercules社が発表したのは、ノートPCのディスプレイに取り付けるタイプのWEBカメラDualpix HD720p for Notebooksです。これは100万画素(1280x800)のCMOSセンサを内蔵しており、解像度1280x720のいわゆるHDTVの720Pに相当する画面を出力する事ができます。また、画素補完により、静止画は最大で500万画素相当で記録する事ができます。ユニークなのは、このWEBカメラが2軸の回転軸を持っている事で、通常はディスプレイの上側に取り付ける事が多いWEBカメラをディスプレイの横に取り付けたり、常に自分の方向に向ける事が可能です。ディスプレイに固定された内蔵カメラを使っていると、常にそれに正対していなければならないと言う不自由さを感じますが、これならばその辺りの自由度は非常に高くなります。動作環境はWindows XP/Vista/7ですが、UVC対応のため、MacOSX10.4.9以降の環境でもビデオチャット等のアプリケーション上から利用が可能です。もちろん、付属のソフトは使えませんが。オンラインでの販売価格は$59.99-程との事です。
2軸回転式なので、自由なレイアウトがとれるのが最大の特徴ですかね。従来のWEBカメラでは、カメラの向きがほぼ固定でしたから、使いやすくはなっていると思います。
参照:Hercules Dualpix HD720p for Notebooks
0 件のコメント:
コメントを投稿