土曜日, 11月 14, 2009

アルミ合金製コテージ

伊東豊雄建築設計事務所で設計された、アルミ製のコテージが山梨県の巨摩郡にあるそうです。サイドビューではそれほど大きくはないのかなと思ったんですが、2階建ての総床面積が75.19平方メートルと、意外と広いコテージになっています。アルミ合金製なので、かなり軽くなっていると思われ、資材搬入等も比較的楽だったのではないかと思います。当然、熱伝導率は高いのですが、断熱材等で対処しているので、問題はないレベルと思います。木造建築とまではいかないかもしれませんが、少なくとも、プレハブ住宅よりはましでしょう。う〜ん、でも、悪く見れば映画「バイオハザード」のケイブへの入り口に使われた建物の様に、秘密基地への入り口用のダミーとして見られてしまうかもしれません。
参照:アルミコテージ

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)