木曜日, 10月 28, 2010

ドラ○もんの手は物をつかむ事ができるのか?できる、できるのだっ!

シカゴ大学とコーネル大学の共同研究で、まるでドラ○もんの手の様なロボットハンドが開発されています。通常はほぼ球形の本体ですが、画像の様に物をつかむ動作をする事ができます。従来は指状の機構を用いて、物をつかむ動作として人の指の動きを再現する様にしていた訳です。細かな作業を行うにはこの方が適切だと思いますし、様々な分野に関連するために研究する価値があります。ところが、今回とられたアプローチは全く別の領域からの物です。ぶっちゃけていえば、細かな作業を行うには向きませんが、大まかに物をつかんだりする事ができます。指状の機構があれば箸を扱う事ができる様になるかもしれませんが、このグリッパーではスプーンやフォークを使うくらいで止まるでしょう。ですが、少なくとも手の動きの一部は、この指状の構造を持たないグリッパーでも再現できる訳です。つまり、このグリッパーを使えば、ドラ○もんの手が再現できる可能性があるのです。開発者がドラ○もんを知っていたかどうかまでは分かりませんが、ドラ○もんの実現までの新たな一歩になった事は間違いないでしょう。
参照:Balloon filled with ground coffee makes ideal robotic gripper
参照:Balloon filled with ground coffee makes ideal robotic gripper, research shows

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これはすごい

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)